RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
消える高齢者の財産
今日も「ガイアの夜明け」見ました。
タイトルは↑
いま、高齢者を狙った犯罪まがいの行為が急増しているらしい。
悪徳業者が狙うのは、65歳以上の高齢者が抱え込んでいる830兆円の個人資産。
日本の個人金融資産のうち約60%を高齢者が保有してるんだって。
確かに最近のお年寄りはお金たくさん持ってるってよく聞くね。
その資産を守るために後見人制度とかが紹介されてた。
痴呆症などの病気のお年寄りの資産を守るためにこういう制度は必要不可欠だなぁと改めて見てて思ったね。
途中に「うなずき屋」なるものが出てきた。
どういった仕事するかわかるでしょうか?
料金は一時間一万円ナリ。

正解はお年寄りの話を聞く。それだけ。
最近一人暮らしのお年寄りが増えてて話し相手がいなかったりで寂しいから依頼が増えているらしい。
もちろん信頼をおける人じゃないとできないよね。
紹介されてた人は保育園の経営者でした。
こんな仕事できたらいいなぁとか思っちゃいました(笑)話聞くの好きだしね☆
他にもいろいろ紹介されてたけど、やっぱり今自治体が中心となって後見人制度などを進めてお年寄りの資産を守っていかなきゃならないと思った。
だって俺らが年とったときにそれまで必死に貯めたお金を騙し取られるなんて許せないからね。
あと50年後ぐらいにはそういった制度を万全にしてもらいたいものです。
もちろんそういった社会にしていくためには俺ら一人一人の協力が必要不可欠だろうけど。
ちょっと老後を考えた今日のガイアの夜明けでした。
author:dragondog, category:テレビ, 23:11
comments(2), trackbacks(1), -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:11
-, -, -
Comment
再度失礼します
アドレスがうまく表示されなかったので・・。http://www.rakuten.co.jp/wind s-sophia/471002/472864/
表示されない時はお手数ですがコピベでお願いします。
度々申し訳ありませんでした。
うなずき屋本人です2, 2005/06/22 4:22 PM
こんにちは。
わたしはうなずき屋を主催しております和田と申します。

先日テレビで放送されましたが、放送ではほんとにうなずいているところだけを抜粋され放送されてしまい私も困惑しております。

うなずき屋は、問題点を顕在化し解決に向かう作業の導入部分です。同化を重要なプロセスとして、まず一旦どんな話も受け入れることから始め、次の段階に移行して本題の焦点に取り扱いを変えております

また高齢者に限って対象としているわけではありませんし、誰が対象でも、当然うなずいているだけではありません。それだけを望んでいる方は特殊な状況に陥っている場合の方を除いて嬉しいことに殆どおられません。(大体依頼自体が少ないですから・・)

その辺りについて、ホームページに少々追記しましたのでよろしかったご覧になってください。
http://www.rakuten.co.jp/wind s-sophia/471002/472864/


わたくし個人に関して申しあげますと交流分析の勉強を始めて19年が経ち、本業はベビーシッターの派遣と保育園の運営でそれらから派生したサービスとして稀に行っているものです。ちなみに料金は1時間5000円、2時間で最大10000円です(実際は3〜4時間でも1万円です)
また、テレビで出演された女性から頂いている本当の金額は7000円です。

それから私も自治体等が中心となってボランティア主体で同じようなケアをしてくれる家庭福祉員制度の働きかけ活動をしています。もしよろしければご参加いただければ嬉しい限りです。

余計な返信の様で失礼しましたが、ここ最近何かと苦心する日々が続いているもので返信させていただきました。おじゃまして失礼しました。
うなずき屋本人です, 2005/06/22 4:19 PM









Trackback
url: http://dragondog.jugem.cc/trackback/160
また、やらせ?
MSNニュースに、「テレ東でやらせ」の記事があったので 思わずクリックしてしまった。 ************************************** 放送倫理違反:テレビ東京のドキュメンタリー番組に  「放送と人権等権利に関する委
きゃすみんの今日もわが道をゆくぅ〜。, 2006/01/18 2:15 AM