RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
来年はさらに売り手に!
就活関連ってことで、ひさしぶりに就活カテゴリーw

<大卒求人倍率>来春は2.14倍 今春以上の売り手市場に

今年は16年ぶりに2倍を越えたらしいけど、来年はもっと高くなるんだとか。
まああくまでこれは平均だし、ニュースにも書いてある通り、1000人以上の大企業は0.77倍で依然として「狭き門」みたいだし、 業種別では金融業が0.39倍で買い手市場だったみたいだし。
それに対し、「休日も休めない」などと学生に不人気の流通業は7.31倍で完全な売り手市場。
企業の規模や人気、業種によっていろいろ違うから一概に売り手とは言えないみたいですね。
俺は就活中、金融ばっかり受けてて売り手以上だとは全然感じれなかったんだけど、0.39倍ってことで今更納得w
もちろん、みんなとりあえず受けとこうとかいうメガバンクなんかも調査対象に入ってるかもだから、これまた一概に買い手なのかというとどうなのかという気もするね。
なんかよくわかんなくなってきたわ(笑)

こういった数値はあくまで目安のひとつだから、参考までにって感じ。
売り手市場だといっても落ちるときは落ちるし(実際結構落ちたしw)、買い手市場だからって無理だなんてことはまったくないわけで。
俺は結構慎重な性格なんで?、売り手市場だからどっか内定もらえるだろうなんてことは絶対ない!と胆に銘じて活動してましたw
来年就活の人はそのへんも考えてやるといいかもね◎
まあ就職氷河期のときに比べると全然楽になってるんだろうけどねぇ〜

author:dragondog, category:就活, 23:32
comments(0), -, -
急展開
第一志望に内定もらったんで、就活終了しました☆
まさかこんなに急に決まるとは思ってなかったから驚き。
続きを読む >>
author:dragondog, category:就活, 23:15
comments(2), -, -
信託 = 信じて託す
朝は大手信託銀行の面接。
ここでもまったく緊張せずに30分ぐらい楽しく面接。
たぶん大丈夫でしょ◎
ただ、ここ選考遅いからちょっと微妙だなぁ。
セミナーとか一回も行ってないしw

昼からは青い信託銀行の面接2回目。
今日は人事。
1対1でこれまた楽しく面接。
面接が楽しいなんてちょっと前まで絶対ないと思ってたのにw
慣れもあるのかもだけど、不思議なもんだわ。
夜に電話きて次は日曜。
たぶん最終かな。
ここはイケそうかもw

夜は今年度初の研究室会。
社会人ドクターとか研究生とかいろいろ増えて去年よりもかなり全体の人数増えました。
全部で25人ぐらい!?
とりあえず今年度初ってことでみんなで出前寿司食べながら、今後の流れについて話。
就活終わってしばらく経ったら研究もやんなきゃなぁ(笑)
author:dragondog, category:就活, 23:06
comments(0), -, -
勝負どころ
今日は第一、第二志望の企業の一次面接。
勝負どころ!

朝は個人面接30分×2。
今日もそんなに緊張せずにしゃべれたけど、ちょっとつっこまれて厳しいところも。
うーん、次の案内くるといいなぁ。

昼からは第一志望の企業。
3対1で30分ぐらい。
多人数対一人ってことでちょっとしゃべりにくいかなぁとか思ったけど、まったく緊張せず今までの面接で一番ってぐらい自分の素が出せた面接だったな◎
ちょっと笑いもとってみたりで終始和やか☆
趣味とかの話もかなり盛り上がったし。
これはイケるでしょー!
と自信持ってないとやっていけないんでw

夕方は昨日書いた、某銀行の人事面接。
行ったらなんかゴタゴタしてるとかでかなり待たされる。
結局人事面接始まったのは、予定の1時間半後…
もうこの時点でまったくやる気起きず。。
学生だからって舐めとんのか、ワレ!?って感じw
人事面接30分ぐらいやったけど、かなりいろいろつっこまれ。
うまく答えられない。答えても自分でなんか違うなぁとか思ったりで、改めてやっぱり俺ここ行きたくないわと実感。
終わってリクの人が、また連絡するから。とか言ってたけど、きても断るかな。ってかこないかw
あとから思ったけど、このとき人事の人にちゃんと言ってもらってよかったと思ったね。
もし通ってたら、早く就活終わらせたいというのもあって安易に決めちゃってたかもしれないし。
何年もやってるって言ってたし、人事の人はやっぱりちゃんと人を見てるなぁ。

1日面接3つ。
最後とか3時間以上いたし、今日はかなりお疲れ。。

この日が就活の山場だったかも。
author:dragondog, category:就活, 23:51
comments(0), -, -
いい感じ
昨日の夜に青の筆記の通過連絡きたんで朝からその面接。
結構きさくな人で楽しくしゃべれたな☆
なんか3月までは面接とかになると緊張しすぎて全然しゃべれなかったりだったけど、最近はほとんど緊張せずにしゃべれるわ◎
まあ行きたい分野の会社だっていうのもあるのかもだけど。
あとはいろんなところのリク面何回もやったからかな。
興味なくてもリク面やるのは重要なのかもなぁとか思ったね◎
面接は20分ぐらいとか言ってたのに、盛り上がって40分ぐらいもやって終わったら回りのブースに誰もいなかったw
たぶん大丈夫かなぁ◎
ここはまったりしててよさげな感じ。

昼過ぎからまたリク面。
今日もまた違う人としゃべって、これで全部で10人ぐらいに会ったかな。
明日は人事面接らしい。
正直すごいいきたいってわけではないけど、内定ひとつももらってないっていうちょっと不利な立場上、がんばってみるかなぁって感じ。
でもどうなんだろうなぁ…

日焼け系の国公立団体戦の2回戦の残りは今日やったみたい。
残念ながら負けちゃったらしい…
残念だわ。。↓
でも、セレクしてて強い一回戦の相手に勝っただけでも今までにしてみればホントすごかったし、今回も最後までわからなかったらしいしホントサークルとして強くなってるな〜
みんな本気で勝とうと思ってレギュ練とか真剣にやってたみたいだし。
俺も出れるの最後だったし、もうちょっと本気で取り組みたかったなぁ。。
なんとかセレクとか出れてチームには入れたけど、さすがに面接ブッチして試合行くってのは無理だったね…
レギュラーのほとんどがまだ来年も残るし、また来年に期待☆
来年こそは有明に!
author:dragondog, category:就活, 23:34
comments(0), -, -
いよいよ
昨日は休みだったってこともあって、今日から本番って感じでしょうか。

朝から某青い銀行の選考会w
筆記だったけど、予想外に難しかったわ。
まあたぶん大丈夫だろうけど。

昼過ぎからまた某銀行リク面。
だんだん惹かれてきてはいるんだけどねぇ。。

4月になったらめっちゃ忙しいんだろうなぁとか思ってたけど
意外とそうでもなかったりw
まあ面接とかも長くて1時間とかだしね。
むしろ間が結構あいて時間つぶすのが大変だったり。
さて、明日もがんばらんと!
author:dragondog, category:就活, 23:29
comments(0), -, -
○コモダケ
ついに4月!
就活本番!
3月中に内定もらってる人とか、もう就活終わってる人とかいたりして結構焦ってたり…
うーん、早く就活終わらせてー…

4月1日だけど、日曜ってこともあって朝に面接ひとつだけ。
って俺だけ?w
有名な某移動通信会社。
個人面接で30分弱ぐらい。
わりと普通に話せたけど、やっぱりすごいいきたいって感じじゃないと志望動機とかがあいまいになっちゃってつらいね。
次には進めなさそうだわ。

その後は…何してたっけな?w
持ち駒が他の人に比べて少ないってことに今更気付き始めて、4月中旬ぐらいからまた会社説明会とかにエントリーしてましたw
だってもし今受けてるとこ全部ダメだったらなんて思うと…↓
author:dragondog, category:就活, 23:20
comments(0), -, -
リクリク
昼からまた某銀行のリク面。
うーん。。

夕方からは別の銀行のリク面。
うーん。。

銀行はないかなぁ…
author:dragondog, category:就活, 23:18
comments(0), -, -